たそがれ飲兵衛のブログ

南の島への移住を目論む酔っ払いオヤジの日常生活と、糖質制限ダイエットの記録。

2017-01-01から1年間の記事一覧

『葉牡丹』高知飲み

世の人は 我を何とも 言わばいえ 我なするとこ 我のみぞ知る 高知に来てみました。 高知の居酒屋といえばこちら。 葉牡丹です。 早い時間なのに、出来上がったお客がエキサイトしていて、店の人にそろそろ帰るように促されています。 カウンターに座れました…

『酒一番』博多中洲飲み

博多に来ました。 赤い灯 青い灯、見るだけでわくわくする街。 しかし、どこを歩こうが目指すのは昭和。 中洲川端を歩きに歩いて、ようやく見つけたのがこちらのお店。 その名も『酒一番』。 どれもこれもが家庭料理風だけど、メニューがものすごく多いです…

『とらや』盛岡飲み

盛岡の飲み屋。 大通りもいいけど八幡町もね、ということで、盛岡の大衆酒場の至宝『とらや』へ。 盛岡では珍しい、カウンターのみの大衆酒場。三代続いて常連になったお客さんもいるそうです。 マグロの刺身と揚げ出し豆腐を、3年ぶりくらいで会った盛岡時…

初日の出 与論島

この時期にしては珍しい好天続き。 早起きして初日の出を見に行きました。 ご来光。 茶花 青海荘の朝ごはん。 島内屈指のパワースポット。 鳩の湖。 どんなにかんかん照りが続いても、泉は枯れないのだとか。 今年もいい一年になりますように。