たそがれ飲兵衛のブログ

南の島への移住を目論む酔っ払いオヤジの日常生活と、糖質制限ダイエットの記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

糖質制限1周年

糖質制限を始めて1年を過ぎました。77kgからはじめて、一時は68.9kgまで減りましたが、この頃はややリバウンド気味で、71.5kg〜72.5kgあたりでうろうろしています。 個人差はあるはずですが、BMI値25(標準体重ギリギリ上限)を割った途端に体重の減少が鈍化…

アメショーがやって来た!

女の子です。 8月22日生まれなのに体重がたった400gしかありません。 弱々しすぎて目が離せない状況です。 名前はまだありません。 差し当たり報告までに!

ポルカ 3.6kgに

目標まであと400gです。 風呂場が好きです。 ちょっと変わってます。

ポルカ 3.5kgになりました

食欲旺盛で、だいぶ肉付きがよくなってきました。 体重も3.5kgまで増えました。 とは言え、まだちょっと線が細いので、いまのところ食べたいだけ食べさせています。 一歳まではなるべくいいエサをとの指導もあり、ZIWIのラム缶とロイヤルカナンのドライを与…

ポルカ 3.3kgになりました

2.7kgでやってきたポルカ。 生後8ヶ月で3.3kgまで成長しました。 ロイヤルカナンのウエットしか食べなかったポルカですが、今月からエサを切り替え、ziwiのラムのウエットタイプと、ロイヤルカナンのキトンのドライの二本立てにしました。 ziwiは高いので、…

糖質制限 この3ヶ月

69kg〜71kgで推移していた体重。 ここ1ヶ月は70kgを切ることがなくなりました。 リバウンドのはじまりかも知れません。 BMIが正常値になると、糖質制限だけでは体重が落ちづらくなるようです。 年齢的なものもあるので、体幹トレーニングやストレッチ程度の…

プルームS買いました

JTの電子タバコ プルームS。半額キャンペーンで3990円だったので買ってみました。 味や香りや健康よりも、シケモクが喫えて経済的だという口コミだけに惹かれました。 しかし、いずれ煙草はやめたいです。出来れば来年くらいには。

Gibson Les-Paul Jr 1956年製

レスポールジュニア。 ビンテージなので死蔵していましたが、もう終活期に入っているので、今後はメインギターとして使うことにしました。 使用に際して、オリジナルのフレットが3部山ほどで弾きにくかったので、思い切ってリフレットをお願いしました。 オ…

『知音食堂』〜『三兵』池袋飲み

池袋の『知音食堂』。 ひさーしぶりに来ました。 以前は激辛店と思っていましたが、いまとなってはあまり辛くないです。 そのぶん味の良さがわかりました。 二軒目は三兵

糖質制限 MCTオイル

これまで朝だけ飲んでいたMCTオイルを、就寝前にも摂取してみることにしました。 就寝中の脂肪燃焼効果とお通じの改善が目的です。 朝 MCTオイル入りバターコーヒー 夜 MCTオイル入り味噌汁 とりあえず1週間お試し。

ポルカ 病院に行くの巻

下血が続いていたポルカ。 飼い主宅での多頭飼いが性に合わなかったらしく、このたびストレス性の大腸炎と診断されました。 そんなわけで、気楽な我が家で養生することに。 ポルカは1月26日生まれ。 猫は最初の1年をいかに乗り切るかが大きな山で、成猫にな…

アジアントマトキーマカレーとミルクカレー

オクラとスイカを使って、夏野菜のミルクカレーを作りました。 梨がよかったのですが、高かったので家にあったスイカを使いました。 ターメリックが多すぎて黄色くなりました… ターメリックはいらなかったかも。 昨日作ったのと二種盛りにして実食。 黄色い…

与論島 0806 帰京

YUI HOSTEL一階カフェ『カスタネット』ご夫婦のフォローもあり、最初から最後まで愉快な旅でした。 与論最高。 また来たい。

与論島 0803

08/03晴れ Mレンタカーさんで、ランボルギーニ スズキを借りてクルージング。 島を二周して、船倉海岸と大金久海岸と皆田海岸と寺崎海岸などへ行きました。 しかし、まだ海には浸かっていません。 鳩の湖へ。 どんな干ばつでもこの泉は枯れないんだとか。 島…

与論 0801

茶花の街中を散歩。 茶花ビーチで貧乏なブランチを。 ジャリパンとイワシハンバーグ。 夜までカフェスペースで読書してました。

与論島 0731〜

今年の夏休みは与論島で。 贅沢して、那覇から飛行機で行きました。 飲み歩くのに便利なので、いつも茶花に泊まります。 今回の宿はYUI HOSTEL。 素泊まりのゲストハウスで、1泊3500円です。 女子専用の4人部屋と男女混合の6人部屋があります。 二段ベッドと…

糖質制限 2019 7月

7月の体重の推移はこちら。 相変わらず69kgと71kgの間を行ったり来たりしています。 ちなみに、最近は糖質1日100g以内のユルイ糖質制限にしました。 1日にご飯一杯は許されるレベルです。 ただし、長期で見ると上昇トレンドなので、一旦69kgを切る程度に頑張…

『鈴なり』幡ヶ谷飲み

仕事が早く終わったので、渋谷から徒歩で帰宅する途中に軽く一杯。 3日ぶり。 幡ヶ谷 6号通り路地の『鈴なり』です。 傘屋の向かい。 秋元屋系のわりに空いてるなと思ったら、今年の2月にオープンしたばかりだそうです。 他の店よりも豚もつに絞ってしまった…

ポルカ 2.7kgになりました。

1/26生まれのポルカの体重が2.7kgになりました。 食が細く、見た目にも細いので、置きエサを多目にしています。 ウエットタイプのエサしか食べませんでしたが、ここ最近になってドライタイプもばりばりと食べるようになりまた。 ラガマフィンのノル君が遊び…

『蔵や』五反田飲み

蔵や五反田で1番好きな店。やる気がある日は昼間に提灯をぶら下げるらしいです。そして、営業時間前に提灯を取り外すという。値段が書いてないので怖いのですが、けっこう飲み食いしても3000円以内ですみます。 2人で焼酎を五合のんで、刺し盛り、マグロカツ…

ポルカ さかりつくの巻

まだ生後5カ月ですが、さかりがついたようです。 今はちょっと落ち着きました。 三角の爪とぎハウスを買いましたが、見向きもしません…

『やるき』新中野飲み

新中野 鍋横にあるカレーな居酒屋。 それが『やるき』だ。 つまみが全部スパイシー。 唐揚げもカレー。 これはカレーではないがスパイシー。 辛口の日本酒で。 締めのマトンカレー。 ご馳走さま。

糖質制限 6月の記録

相変わらず69kg〜71kgを行き来しています。 最近はほんの少しだけ糖質を摂ったりしています。 といっても、1日100g以下ですが。

ポルカが再びやって来たの巻

ポルカが再びやって来ました。 なかなか体重が増えません。 いま2.6kg。 シバさんの貧乏くさいブルースに聴き入ってます。 よその家でものびのびしています。 ちょっと珍しい性格かも。

糖質制限 240日目

糖質制限を始めて8ヶ月。 ここ4ヶ月は完全に停滞しています。 BMI23台、いわゆる標準体重になってからは上にも下にも動きません… どうしたものか。

内盛荘 2日目〜 竹富島

竹富島 内盛荘2日目。 基本的に中庭のベンチで過ごしました。 寝ては散歩して猫の写真を撮っての繰り返し。 まるちゃんはとても愛想のいい猫。 そんなこんなで晩ごはん。 ぐるくん唐揚げ にんじんしりしり 他 そして、ゆんたく。 宿から泡盛のサービスがあり…

内盛荘 初日〜 竹富島

2年ぶりに竹富島に来ました。 いつもは小浜荘にお世話になっているのですが、運動会でお休みだったのと、集落の入口にある宿『内盛荘』が代替わりを機にリニューアルオープン(2019 5/15)したと聞いて、試しに2泊してみることにしました。 食堂もピカピカで…

『きはち屋』石垣島に来ました

初日は食べて飲んで歌うだけ。

糖質制限 この1ヶ月

福井 〜 高知と、月の半分以上はよそにいたので、まともに糖質制限出来ませんでしたが、とりあえず69kg 〜 71kgの間におさまっています。 2月の末から上にも下にもブレませんので、糖質1日50g以内のスーパー糖質制限から、糖質1日100g以内の。すこしだけゆる…

桂浜に行ってきました

実に23年ぶり。 高知市内から車で30分ほどかかります。 曇りがちな天気でしたが、このときだけは晴れました。 日本中のあらゆる銅像の中で、一番好きな像です、 いうたち いかんちや おらんくの池にゃ 潮吹く魚が 泳ぎよる よさこい よさこい