たそがれ飲兵衛のブログ

南の島への移住を目論む酔っ払いオヤジの日常生活と、糖質制限ダイエットの記録。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

糖質制限ダイエット 停滞

順調に減っていた体重が、およそ2カ月目の12/15 −5.5kgで下げ止まりました。 やはり軽い筋トレや有酸素運動も取り入れるべきかと悩みましたが、考えてみれば体重がいつまでもどこまでも減少し続けるわけもなく、身体の方である程度の調整が必要なのだと理解…

RCサクセション ラプソディ

自分の意思で最初に買ったロックのアルバムがこれ。 中学一年当時、有線放送で聴いたさなえちゃんが好きで、古井戸のラストステージなどを聴いていました。 音楽に詳しい一つ下の後輩が、チャボさんは今はRCにいるんだよと教えてくれて、お小遣いを貯めて買…

『竜苑』新井薬師飲み

今日は会社の飲み会で焼肉を食べました。 新井薬師の竜苑です。 中野で一番好きな焼肉屋さん。 昭和レトロな店内。 普通のカルビです。 お肉のサイズが通常より大きいのが特徴。 クッパやスープ類など、サイドメニューもうまいです。 ただしかし、こちらのお…

ローリング・ストーンズ GET YER YA-YAS OUT!

RCがストーンズに似ていると親戚の兄さんが教えてくれて、とりあえず代表曲が収録されているOUT OF OUR HEADSとこれを買いました。 最初に聴いたとき、これはヤバイなと直感的に思いました。 悪い音楽だと。笑

『かど』椎名町飲み

椎名町駅南口、公園の向かいにあるのがこちらのもつ焼き屋。 親子二代で営業しています。 お父さんが二代目で息子が三代目らしい。 よそよそしいやりとり。 もつ焼きは一本90円。 自家製の味噌ダレがオススメです。 少し酸っぱいのがいい感じ。 三代目が考案…

レコードプレイヤーを買った

新宿のディスクユニオンで、ION AUDIOのポータブルレコードプレーヤーを買いました。 vinyl motion スーツケース型 7000円ほど。 内臓されているスピーカーからの出音はかなりチープなものですが、レコード独特の味わいを楽しめれば充分という方にはオススメ…

ニール・ヤング ON THE BEACH

御大はどういうわけか苦手で、音楽資料として数枚のCDを持っているだけでしたが、このアルバムを聴いて考えが一変しました。 英国音楽ファンでも親しめる世界があります。 この後の大ヒットアルバムもいまはいいなと思うけど、やっぱりこのアルバムが一番好…

『おぐろのマグロ』椎名町飲み

椎名町駅そばに恐ろしい店を見つけました。 それが『おぐろのマグロ』です。 私的2018年立ち飲み屋大賞に輝きました。 まずは升盛り。190円 本マグロです。 3点盛り。480円 三点盛りをお代わりしたら、部位が変わっていました。 他にもマグロ料理を注文し、…

糖質制限ダイエット モーニングコーヒー

普段の朝食を紹介します。 MCTバターコーヒー いわゆる完全無欠コーヒーです。 私の場合は、インスタントコーヒーに、ニュージーランド産のグラスフェッドバター20gとMCTオイル10gを加えています。 泡立て器で混ぜ、乳化させることで飲みやすくなります。 効…

『品川亭』新宿 十二社

西新宿にあった花街。 それが角筈十二社だ。 かつてここには池があり、料亭がとり囲むように建っていたのだとか。 その名残を感じさせるのが品川亭。 素晴らしく趣のある外観で、かつて芸者の置屋だったそう。 引き戸を開けると昭和レトロな世界が。 カウン…

糖質制限な昼飯

糖質制限な自炊 これが平日のスタンダードな昼メシです。 紀文の糖質0麺 イナバのグリーンカレー 豚コマ塩ダレ炒め 100g キャベツの千切りサラダ これでだいたい糖質10g以下。(食物繊維はカウントしていません) カロリー計算はしていません。 タンパク質中…

糖質制限 2カ月 −5.1kg

糖質制限ダイエットをはじめてから2カ月。 絵に描いたような順調さで−5.1kgほどの減量に成功しました。 BMIは24.3です。 糖質制限ダイエット関係の記事を読みますと、1カ月で10キロ近く減ったなどの報告も珍しくは無いのですが、それはよほど太っていた人の…

『白河屋』西新宿5丁目

仕事帰り、山手通りをてくてく歩いたり、たまに裏道を通ったりしていて、ついうっかり見つけたのがこちらのお店です。 方南通りの一本裏道に怪しい灯火が。 カウンターは立ち飲み。奥にテーブル席があります。 煮込みは作り置きだけど、白味噌タイプでけっこ…

和泉川暗渠 西新宿4丁目

はっぴいえんどの、通称『ゆでめん』のジャケット。 当時松本隆さんが住んでいた、西新宿の和泉川暗渠沿いにあるとのことで調査してみました。 神田川を青梅街道から和泉川暗渠に入り歩くこと5分。 もしかして これかと思いましたが こちらでした。

『鶏乃王国』新中野飲み

新中野。 鍋横の路地を入ったところに『鶏乃王国』はあります。 1000円で3枚綴りのチケットを買って飲むシステム。 一品だいたい333円ということ。 鶏のクリームチーズ和えと鳥刺しも。 一品メニューも333円。 ご飯系や日替わりメニューもあります。 焼き鳥…