たそがれ飲兵衛のブログ

南の島への移住を目論む酔っ払いオヤジの日常生活と、糖質制限ダイエットの記録。

2018-01-01から1年間の記事一覧

糖質制限ダイエット 停滞

順調に減っていた体重が、およそ2カ月目の12/15 −5.5kgで下げ止まりました。 やはり軽い筋トレや有酸素運動も取り入れるべきかと悩みましたが、考えてみれば体重がいつまでもどこまでも減少し続けるわけもなく、身体の方である程度の調整が必要なのだと理解…

RCサクセション ラプソディ

自分の意思で最初に買ったロックのアルバムがこれ。 中学一年当時、有線放送で聴いたさなえちゃんが好きで、古井戸のラストステージなどを聴いていました。 音楽に詳しい一つ下の後輩が、チャボさんは今はRCにいるんだよと教えてくれて、お小遣いを貯めて買…

『竜苑』新井薬師飲み

今日は会社の飲み会で焼肉を食べました。 新井薬師の竜苑です。 中野で一番好きな焼肉屋さん。 昭和レトロな店内。 普通のカルビです。 お肉のサイズが通常より大きいのが特徴。 クッパやスープ類など、サイドメニューもうまいです。 ただしかし、こちらのお…

ローリング・ストーンズ GET YER YA-YAS OUT!

RCがストーンズに似ていると親戚の兄さんが教えてくれて、とりあえず代表曲が収録されているOUT OF OUR HEADSとこれを買いました。 最初に聴いたとき、これはヤバイなと直感的に思いました。 悪い音楽だと。笑

『かど』椎名町飲み

椎名町駅南口、公園の向かいにあるのがこちらのもつ焼き屋。 親子二代で営業しています。 お父さんが二代目で息子が三代目らしい。 よそよそしいやりとり。 もつ焼きは一本90円。 自家製の味噌ダレがオススメです。 少し酸っぱいのがいい感じ。 三代目が考案…

レコードプレイヤーを買った

新宿のディスクユニオンで、ION AUDIOのポータブルレコードプレーヤーを買いました。 vinyl motion スーツケース型 7000円ほど。 内臓されているスピーカーからの出音はかなりチープなものですが、レコード独特の味わいを楽しめれば充分という方にはオススメ…

ニール・ヤング ON THE BEACH

御大はどういうわけか苦手で、音楽資料として数枚のCDを持っているだけでしたが、このアルバムを聴いて考えが一変しました。 英国音楽ファンでも親しめる世界があります。 この後の大ヒットアルバムもいまはいいなと思うけど、やっぱりこのアルバムが一番好…

『おぐろのマグロ』椎名町飲み

椎名町駅そばに恐ろしい店を見つけました。 それが『おぐろのマグロ』です。 私的2018年立ち飲み屋大賞に輝きました。 まずは升盛り。190円 本マグロです。 3点盛り。480円 三点盛りをお代わりしたら、部位が変わっていました。 他にもマグロ料理を注文し、…

糖質制限ダイエット モーニングコーヒー

普段の朝食を紹介します。 MCTバターコーヒー いわゆる完全無欠コーヒーです。 私の場合は、インスタントコーヒーに、ニュージーランド産のグラスフェッドバター20gとMCTオイル10gを加えています。 泡立て器で混ぜ、乳化させることで飲みやすくなります。 効…

『品川亭』新宿 十二社

西新宿にあった花街。 それが角筈十二社だ。 かつてここには池があり、料亭がとり囲むように建っていたのだとか。 その名残を感じさせるのが品川亭。 素晴らしく趣のある外観で、かつて芸者の置屋だったそう。 引き戸を開けると昭和レトロな世界が。 カウン…

糖質制限な昼飯

糖質制限な自炊 これが平日のスタンダードな昼メシです。 紀文の糖質0麺 イナバのグリーンカレー 豚コマ塩ダレ炒め 100g キャベツの千切りサラダ これでだいたい糖質10g以下。(食物繊維はカウントしていません) カロリー計算はしていません。 タンパク質中…

糖質制限 2カ月 −5.1kg

糖質制限ダイエットをはじめてから2カ月。 絵に描いたような順調さで−5.1kgほどの減量に成功しました。 BMIは24.3です。 糖質制限ダイエット関係の記事を読みますと、1カ月で10キロ近く減ったなどの報告も珍しくは無いのですが、それはよほど太っていた人の…

『白河屋』西新宿5丁目

仕事帰り、山手通りをてくてく歩いたり、たまに裏道を通ったりしていて、ついうっかり見つけたのがこちらのお店です。 方南通りの一本裏道に怪しい灯火が。 カウンターは立ち飲み。奥にテーブル席があります。 煮込みは作り置きだけど、白味噌タイプでけっこ…

和泉川暗渠 西新宿4丁目

はっぴいえんどの、通称『ゆでめん』のジャケット。 当時松本隆さんが住んでいた、西新宿の和泉川暗渠沿いにあるとのことで調査してみました。 神田川を青梅街道から和泉川暗渠に入り歩くこと5分。 もしかして これかと思いましたが こちらでした。

『鶏乃王国』新中野飲み

新中野。 鍋横の路地を入ったところに『鶏乃王国』はあります。 1000円で3枚綴りのチケットを買って飲むシステム。 一品だいたい333円ということ。 鶏のクリームチーズ和えと鳥刺しも。 一品メニューも333円。 ご飯系や日替わりメニューもあります。 焼き鳥…

『阿佐立ち』阿佐ヶ谷飲み

阿佐ヶ谷スターロードの立ち飲み屋と言えば 立ち呑み風太君とこちら。 阿佐立ち あさだち。 屋内には5人ほどしか入れず、阿佐ヶ谷が大好きそうな常連さんでいっぱいだったので、路上飲み。 とりあえず馬刺しユッケ。500円だったような.. 焼き鳥はせせりを。…

糖質制限 1カ月 −3.7kg

糖質制限をはじめて1カ月。 4kg近い減量に成功しました。 BMI値は24.8になり、ぎりぎり標準体重です。 最初の数日で一気に2kgも痩せ、あっという間に目標に達するかもと思いましたが、記録した最低体重が定着するまでには、ある程度の調整期間が必要なようで…

糖質制限から2週間

糖質制限を始めてから2週間が経過しました。 最初の1週間であっという間に−2kgを記録しましたが、その後は揉み合う展開。 期待したほどには体重が減らないのと、ケトン試薬の反応も薄いので、ケトーシスになりきれていないようです。 自分が思うほどには糖質…

『三楽』田端飲み

仕事帰り、友達との待ち合わせ場所に選んだのがこちら。 立ち飲みスタンド『三楽』。 口開けで入店。 向こう側は常連さんの居場所みたいです。 渋いお通し。 ハムとか。 メニューはこんな感じ。 合流後もここで飲むことに。

糖質制限ダイエット 1017序章

健診で太り気味と判定されたこと。 また、久しぶりに会った元バンドメンバーがものすごく痩せていて、それがかなり悔しかったので、本格的な糖質制限ダイエットに取り組むことにしました。 ちなみに、現在の体重は77kg。 身長が172cmですので、BMI値は26です…

明治神宮散歩

通勤時にしょっちゅう通るのに、なぜか一度も拝観したことのなかった明治神宮に潜入してみました。 このあたりは元々荒地だったそう。 100年後を見こして作った森が何よりの見どころ。 お神酒は樽で。 壮観です。 のんびりと、徒歩15分ほどで本殿に到着。 古…

『あだん』那覇 栄町市場飲み

栄町市場のあだん。 泡盛で焼き鳥を食べるお店です。 カウンター状にある串を自分で選んで焼いてもらいます。 値段はよくわかりませんが、高くはないと思います。 泡盛一号とセットで2000円くらいでした。

久米島 4日目

晴天の久米島イーフビーチ。 泳いでは昼寝してを2セットくらい繰り返し。 イーフビーチそばのカフェ『Spiral』でカレーランチ。 島野菜 チキンカレー 久米島珈琲セット。 夜は再び久米島祭りへ。 日本で最も接近して見られる花火なんだとか。

久米島 3日目

三日目は友人が観光ポイントを案内してくれました。 五枝の松から具志川城。 熱帯魚の家から、子宝スポット ミーフガー。 岩肌がゴツゴツしているので、靴を履いて行きましょう。 比屋定パンタからの眺め。 向こうに見えるのがハテの浜。 この日から謝名堂の…

久米島 2日目

レンタカーを借りるのが面倒だったので、宿の周辺を散歩してみました。 集落近くのビーチではないのかな❔ 清水小そば。 泳いでいる人は誰もいませんでした。 パチンコ屋に併設されている『キミ食堂2号店』のそば。 これがけっこううまかった。 兼城港フェリ…

久米島 初日

友人が久米島に移住したので、会いに来ました。 仲泊集落の民宿 糸数 に宿泊。 宿からの眺め。 トンボがたくさん飛んでた。 風通しがよくて、居心地いい部屋でした。 夜は近所の居酒屋で友人家族と食事会。 ゴーヤチャンプルー タコライス

桜サイタカ 東中野

この時期はちょっと遠回りだけど、川沿いを通って駅に。 あんまり有名じゃないけど、東中野 北新宿あたりの神田川沿いの桜もなかなかなのだ。 ほとんどの桜は新宿区民なのだが。 日本閣方面。 ここは中野VS新宿な。

鹿児島 最終日

帰京前に南洲神社にご挨拶。 西南戦争で亡くなった薩摩藩士のお墓。 堂々とした桜島が。 西郷さんのお墓。 西郷さんの銅像。 上野のと、どっちか実物に近いのか。 鹿児島の街中には各所に幕末の志士の像があって、これは龍馬とお龍。 今回の締めはほりえラー…

『あかね』鹿児島飲み

鹿児島市役所そばにある、昭和レトロで不思議な一角。 こちらは鹿児島駅。 天文館方面に歩くと。 市役所向かいにレトロな空間が。 こちらにあるのが『あかね』。 沖永良部島出身の大将が切り盛りしています。 刺し盛り。500円 焼き鳥。一本300円なのだか、ま…

宮古島 最終日

池間島の民宿『あいたい長浜』のご主人が、平良市街地まで送ってくれました。 とりあえず市街地を散策。 こちらは建物の断面図? こちらは次に来たら泊まりたい宿。 福岡出身のマスターがやってる『わきあいあい』。 昼飲み 一人飲み文化を広げるべく、日夜…