たそがれ飲兵衛のブログ

南の島への移住を目論む酔っ払いオヤジの日常生活と、糖質制限ダイエットの記録。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『台北酒場』中野飲み

中野で昔からやってる台湾料理な飲み屋。 私は17年くらいの付き合いの新参者。 ボトルは1番安い紹興酒のボトル。2200円 アテは腸詰め。400円 台湾出身のママがつくる麻婆豆腐の、なんと優しい味わいよ。700円 2日連続で始発まで失礼しました。

『ふくちゃん』中野飲み

中野で1番ディープな店。 それがふくちゃん。 サイボクのはらみ。300円 緑茶割りを三杯。 で、1200円。 次の日曜はこちらでライブ。

『ジョージ』中野飲み

昭和新道に最近できたお店。 初入店。 大将とはオープン前に、よ蔵さんで挨拶だけ。 ネギトロゆっけ。480円 ボリュームあって、なかなかいいです。 もう少し静かな店ならなおよし。 串はギリギリ火を通すスタイル。

糖質制限な昼メシ 食堂編

体重の推移。 ここ2週間はこんな感じ。 なかなか68kg台まで減りません… 今日は珍しく、社食で昼ごはんを食べました。 豚カツと春雨スープ。 主食は抜きです。 糖質はやや多めで、これでだいたい20gくらいでしょうか。 地道にやってくしかないですね。

『ぐう』五反田飲み

うまかったけど、奢るはめになったので、体重に反比例して財布が軽くなりました。 17時から19時まではハイボールが200円。 そのおかげで、諭吉1枚で足りました。

『BRICK』中野飲み

中野で1951年からやっているサントリーバー。 それがこちらだ。 ホワイトのシングル200円からと、意外と高くはない。 つまみもうまくて、居酒屋利用することもある。

『かんじ』東中野飲み

東中野ではNo.1な居酒屋。 その名は かんじ 。 の、1番人気メニューは刺し盛り。 で、3番人気メニューが、カニのカニ味噌和え。 かつてのかんじは最強コスパ店でしたが、大将が引退し、代替わりしてからは普通の店になってしまって残念…

糖質制限 安定期?

ここ1週間、体重の増減がほとんどありません。 69.2kg〜69.7kgの間で安定しています。 今までに無い動きなので、今後の動向を注視します。 余談ですが、昨晩、新宿歌舞伎町のおにぎりカフェでおにぎりを3個も食べてしまいました。 腹一杯のお米を食べたのは…

『石松』中野飲み

中野のコアな人に人気のもつ焼き屋。 それが石松。 ボリュームは無いけど、焼き具合が絶妙です。 つまみにぴったりな焼きトンは、一本100円から。 ボトルが流れないように、10日に一回は来るようにしています。 それにしてもうまい。

『丸木屋商店』渋谷飲み

渋谷神山町、いわゆる奥渋にある角打ち。 招き猫に誘われて入店。 見事なコの字カウンター。 25人くらいは立てます。 黒ホッピーと金宮の小ボトルを注文。 つまみは安い方のコンビーフです。 こちらのお母さん、すごくいい人です。

糖質制限ダイエット 微妙な動き

ここ1カ月の体重の動き。 69kgから71kgの間で、完全に停滞しています。 とりあえず、71kgになったら食べる量を減らして調整している状況です。 実際のところ、バターコーヒーを飲んでると、あまり食べなくても平気になってしまうんですよね。 本来、糖質制限…

糖質制限 完全無欠コーヒー

グラスフェッドバターが届きました。 2キロで3000円ほど。 MCTオイルはこちら。 バターとMCTオイルを大さじ一杯づつ。 インスタントコーヒーを適量入れ。 かき混ぜると。 クリーミーにすることで美味しくいただけます。 私の場合、普段の朝食はこれ一杯のみ…

糖質制限 上昇トレンド

ここ1ヶ月の体重グラフ。 目標だった69kgは達成したものの、その後は見るからに上昇し始めています。 目標体重を68kgにしたので、ここからあともう一息頑張りたい。

『豊海屋』中野飲み

こちらのお店では、とりあえず麻婆豆腐。700円 麻辣が効いていて結構辛いタイプ。 スタンダードなのが5辛で、10辛まで食べたことがあるけど、5 6辛くらいがバランスいいように思います。 少し値上げしたけど、そのぶん味がよくなりました。 海老と卵炒めで〆…

春爛漫 神田川散歩

東中野駅そばの神田川。 今年も桜が綺麗に咲きました。 今は見られない景色。

糖質制限 暴飲暴食

毎日深酒していたらこんな事態に… 70キロ台までさっさと戻さなくては。 少しひかえます。