たそがれ飲兵衛のブログ

南の島への移住を目論む酔っ払いオヤジの日常生活と、糖質制限ダイエットの記録。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GGMM M-3につないでみた

ION AUDIOの安いレコードプレーヤー。 内臓スピーカーのチープな音がいい感じだったのですが、せっかくのLPレコードをもっと良い音で聴きたくなるのも人間の性ということで、RCA-ミニプラグを買って、手持ちの GGMM M-3 AUXポジションにつないでみました。 …

糖質制限な間食

残業。 今日も職場から自宅までおよそ3kmの道のりを歩いて帰るのですが、途中でエネルギーが切れそうなので、隣りのファミリーマートでおやつ?を買いました。 糖質0のバターコーヒーとお母さん食堂のグリルチキンです。 ファミマとローソンは糖質に気遣った…

糖質制限 調整期に再突入か?

2/21に69.5kgを記録してから猛反発しています。 実に、この3日間で+2kgです。 1月2月に71kg〜73kgの範囲で2ヶ月間ほどのもみ合いを経験したのですが、また再び69.5kgと71.5kgの範囲でもみ合う展開になるのでしょうか? 体重増加については4日間連続は経験が…

『でめ金』大久保飲み

田町の『まさる』の姉妹店ということで来てみました。 量が多いです。 味もまあまあいけてます。 いろいろ食べましたが、たん下(500円)が一番コスパよかったです。 豚はあえて注文しなくてもいいかもしれません。 この店はいいんではないでしょうか。 大久…

糖質制限な昼メシ

ハチの糖質オフカレーと紀文の糖質0麺でカレースパゲッティもどきを。 糖質6.2gな昼メシが完成。 やや水っぽいけど、仕方がないということで。

『ネブラスカ』高円寺飲み

高円寺と中野のちょうど中間。 ロックバーというよりは、フォークバーなのですが、とにかく居心地がよいのです。 20分ほど待ってもマスターが出て来ず、心配になって二階に行ったらコタツで寝てました。 終電まで飲んで帰ります。 終電に間に合うかどうかは…

糖質制限ダイエット 不思議な動き

いくらなんでも減り続けすぎだろうと思っていたら、今朝になって反発しました。 前日比+1kg。 ちなみに、就寝前の計測では69.7kgでした。 起床時に0.5kgほど減っているのが通常のパターンなのですが、今回に限っては0.8kg増えたことになります。 一日の動き…

『よ蔵』中野 昭和新道飲み

中野 昭和新道の立ち飲み屋さん。 中野の立ち飲み屋では老舗で、今年で創業12年。 こちらは一皿280円のお刺身と日替わりの一品料理が売りです。 元々がお魚屋さんだったため、目利きは確かです。 まぐろのお刺身をいただきます。 ぶりかまを追加。 焼き方が…

糖質制限ダイエット 下げトレンド?

気がついたら、17日間連続で体重が減り続けていました。(期間中に3泊4日の出張があり、その間は記録出来ませんでした。) BMIが正常範囲内におさまってから71kg〜73kgでもみ合いしていた体重が、2月4日から下げトレンドに突入していたようです。 これは最長…

『てっ平』幡ヶ谷飲み

幡ヶ谷の西原側の商店街の脇道にあるのがこちら。 もつ焼き『てっ平』だ。 いろいろ食べたが、酔っ払って撮り忘れてしまった。 帰り際、大将にどちらで修行したのか尋ねてみたら、脱サラ組で全くの我流とのことでした。 今後も応援したい店。

糖質制限ダイエット 69kg台

15年ぶりくらいで60キロ台の数字を見ることが出来ました。 69.7kg! 40日間ほど停滞していましたが、また動き出しました。 諦めずに続けた甲斐があったなと。 激しい運動をしなくとも、糖質制限だけで体重を10%減らせることが実証出来ました。 体調もすこぶる…

糖質制限 4カ月 −6.7kg

糖質制限をはじめてから4カ月、77kgあった体重が70.3kgまで減りました。 BMI値も正常の範囲に落ちつき、目標にした69kgもすんなり達成出来そうな雰囲気です。 ズボンの買い替えを検討しはじめました。 ●この間の基本的な食事 朝 MCTオイル入りバターコーヒー…

『馬刺し酒家 一家』椎名町飲み

二軒目はおぐろのマグロの並びにある馬刺しのお店へ。 馬刺し盛りとサクラユッケを注文しました。 桜鍋はまた次回。 馬刺し 2人前 1000円 サクラユッケ 480円 2000円からの飲み放題プランがあり、その気軽さからか近所のPTAの集まりをやっていて、子供がやや…

『おぐろのマグロ』椎名町飲み

2018年私的立ち飲み屋大賞を送ったこちらの店を飲み友と2人で再訪しました。 椎名町駅から徒歩2分。 サミット通り沿いにあります。 1人1回だけ注文出来る升盛りを注文。190円 基本的に本マグロですが、たまにインドマグロになることもあるようです。 カマト…

南の島 副業

いつか南の島に移住するにあたり、不労所得があったらいいなと考え、副業本とか読んでみたのだけど、出来そうなことがPHOTO ACとブログ アフィリエイトくらいだったので、とりあえず始めてみました。PHOTO ACは適当な写真を数10枚アップしたら、わずかな期間…

『稼鶏酒場』東中野飲み

東中野西口改札を出て徒歩30秒の立ち飲み屋。 それが『稼鶏酒場』。 こちらはインドな立ち飲み屋。 どうしてインドかと言うと、元々はサムラートという老舗インドカレー屋が業態変更した店だから。 オープン当初は中途半端なメニュー構成でしたが、不入りで…

『晩杯屋』東中野店飲み

東中野駅の西口改札から徒歩1分。 おそらく、晩杯屋グループでは駅から一番近い店。 こちらには独自メニューが。 店長が元板前で、自分の裁量で独自メニューを提供しているそうです。 肉豆腐 180円 本日の独自メニューは、サバの刺身の炙り。 250円 ホッピー…

高田渡 五つの赤い風船 URC

URCレコードからの第一弾!1969年2月発売。 A面が高田渡 B面が五つの赤い風船。 渡さんのライブには何十回も行ったけど、このアルバムに収録されている曲の生歌はとうとう聴けずじまいだった。

『十力勝』新前橋飲み

前橋二日目。 新前橋の駅前の路地に、いい感じの店があったので入店してみました。 十力勝でとりしょうと読むようです。 年期が感じられて落ち着く店内。 芋焼酎のお湯割りを注文すると、焼酎のお湯割りとポットが何故か同時に。 大将が「濃いよー」と一声。…

『大将』新前橋飲み

前橋出張初日。 ホテルマーキュリーの周辺を散策するも、グッとくる飲み屋が無く… 唯一気になったこちらの店に入店してみました。 炉端焼き。 カウンターのイケメン専用席でホッピーを。笑 焼酎は信頼と安心のキンミヤです。 出張初日で景気をつけたかったの…

『きど富士』『一徳』高円寺飲み

仕事が早く片付いたので、渋谷から幡ヶ谷まで歩いて、そこから63番の京王バスで中野に出て、中央線で高円寺へ。 1軒目は『きど藤』。 武蔵小山の元祖 晩杯屋直系の立ち飲み屋さん。ぶっきらぼうな接客ですが、お刺身 天ぷら グラタンに揚げ物など、メニュー…

糖質制限ダイエット 12月01月を振り返ってみた

前回、2カ月目にして下げ止まったと報告しましたが、それはその後も続き、実に2カ月間もの長期間に及んでいます。 12/15に71.5kgを記録して以来、71.5kgと73.0kgの間をふらふらと彷徨い続けています。 73.0kgは、糖質制限をはじめてわずか1カ月で達成した数…