たそがれ飲兵衛のブログ

南の島への移住を目論む酔っ払いオヤジの日常生活と、糖質制限ダイエットの記録。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルカが再びやって来たの巻

ポルカが再びやって来ました。 なかなか体重が増えません。 いま2.6kg。 シバさんの貧乏くさいブルースに聴き入ってます。 よその家でものびのびしています。 ちょっと珍しい性格かも。

糖質制限 240日目

糖質制限を始めて8ヶ月。 ここ4ヶ月は完全に停滞しています。 BMI23台、いわゆる標準体重になってからは上にも下にも動きません… どうしたものか。

内盛荘 2日目〜 竹富島

竹富島 内盛荘2日目。 基本的に中庭のベンチで過ごしました。 寝ては散歩して猫の写真を撮っての繰り返し。 まるちゃんはとても愛想のいい猫。 そんなこんなで晩ごはん。 ぐるくん唐揚げ にんじんしりしり 他 そして、ゆんたく。 宿から泡盛のサービスがあり…

内盛荘 初日〜 竹富島

2年ぶりに竹富島に来ました。 いつもは小浜荘にお世話になっているのですが、運動会でお休みだったのと、集落の入口にある宿『内盛荘』が代替わりを機にリニューアルオープン(2019 5/15)したと聞いて、試しに2泊してみることにしました。 食堂もピカピカで…

『きはち屋』石垣島に来ました

初日は食べて飲んで歌うだけ。

糖質制限 この1ヶ月

福井 〜 高知と、月の半分以上はよそにいたので、まともに糖質制限出来ませんでしたが、とりあえず69kg 〜 71kgの間におさまっています。 2月の末から上にも下にもブレませんので、糖質1日50g以内のスーパー糖質制限から、糖質1日100g以内の。すこしだけゆる…

桂浜に行ってきました

実に23年ぶり。 高知市内から車で30分ほどかかります。 曇りがちな天気でしたが、このときだけは晴れました。 日本中のあらゆる銅像の中で、一番好きな像です、 いうたち いかんちや おらんくの池にゃ 潮吹く魚が 泳ぎよる よさこい よさこい

ひろめ市場と日曜市に 高知

日曜市からのひろめ市場 仁淀川の天然うなぎだとか。 土佐のフルーツトマトは日本一です。 ひろめ市場AM10時。 日本酒消費量日本一の高知。 朝から酒盛りです。朝飯が鰻の串とトロと伊勢エビみたいな。 朝っぱらから全力で飲んでいるのがすごい。 残念ながら…

さようならポルカの巻

ポルカ 最終日。雨降りなので、のんびりとゴロ寝。 家主は床、ポルカはベッド。 主従関係が逆転した瞬間。 ベンガル猫は高いところが好きだそうで。 穏やかに時が流れた四日間でした。 また来てね。

ポルカ 3日目の巻

ポルカ 3日目平和に昼寝中。 この間に用足しを。 半世紀以上犬派でしたが、猫もなつくと可愛いです。

ポルカ 2日目の巻

ポルカ おはよう 朝9時 昼2時 夜7時がご飯の時間。 朝からずっとベランダの亀を見ています。 一緒に遊ばせたいけど、まだチビなので免疫力無く、残念ながら他の生物には接触させられません… 出窓で昼寝しています。 外が見える場所が好きみたいです。 おやす…

ポルカがやってきた ヤァヤァヤァの巻

ベンガル猫のポルカを預かりました。 ヒョウ柄でスタイルのいい子猫です。

糖質制限 チートウイーク

5/19から福井へ2週間ほど出張しました。 ふだんはスーパー糖質制限に励む身ですが、この期間中は現地のうまいものをいろいろ。 炭水化物ですと、ソースかつ丼やおろし蕎麦や日本酒など。 さぞやリバウンドしていることと諦めていましたが、東京に戻って普段…

福井出張から戻りました

福井出張から戻りました。 気になる体重は、 出張前から−0.5kg。 お昼に糖質を摂取しましたが、リバウンドするようなことはありませんでした。 しばらくの間、スーパー糖質制限をやめて、100g以内に抑える、ゆるゆる糖質制限に切り替えてみます。